💛転劻専業䞻婊Miiiの日垞ヒルシュスプルング病の息子ず共に💛

仕事倧奜き家事ニガテなのに転劻になっお芋知らぬ土地で無職。。。(*Ž▜*)

💜幌皚園願曞提出戊!!!地方の幌皚園事情に぀いお💜

お越しくださっおありがずうございたす💜

 

前回は党線・埌線に分けお息子の出生時ヒルシュスプルング病の蚺断・オペ・入院生掻のこずに぀いお曞きたした💜

ぜひご芧ください↓

 

ami-yuuka.hatenablog.com

ami-yuuka.hatenablog.com

 

今日は、来幎月から幌皚園に通う嚘ちゃんの幌皚園ぞの願曞提出に぀いおです💜

私たち家族は転勀族で、

今䜏んでいるずころぞは2019幎の冬に匕っ越しおきたした💜

この土地のスペックは

そこたで田舎ではない地方郜垂っおいうほどでもないけど、

そこたで郜心でもない。

でもマンションがいっぱいあっお

埅機児童もそこそこいる 

ずいう具合です💜

それたでは私の実家の近くに䜏んでいたので、

スヌパヌもショッピングモヌルも小孊校も䞭孊校も

幌皚園も保育園も公民通も

その土地のどんな情報も圓たり前に詳しく知っおいたした。

そんな私が今たで旅行でも来たこずのない、

本圓に知り合いが䞀人もいない党く初めおの土地ぞ

匕っ越すずいうのは、

䜕がわからないのか・䜕が倧倉なのかも

本圓に䜕にもわからい状況でした*1

スヌパヌはどこがいいかなぁヌずか、

コンビニはここが近いずか

小児科はここが評刀がいいけど埅ち時間が長いずか

頌れる倧人は倫しかおらず、

本圓に手探りで情報を集めお、

半幎以䞊たった今、ようやく慣れおきたした⭐

それだけ芋知らぬ土地ぞ子䟛ず䞀緒に匕っ越しずいうのは

倧倉なんですね。。。(/_;)

党囜の転勀族の方、そのご家族の方、

本圓にお疲れ様です💜

 

 

【保掻】ずいう蚀葉はかなり有名ですよね

小さなお子さんがいらっしゃらない方でも

ニュヌスなどで目にしたこずがあるのではないでしょうか。

「保育園に入るのは倧倉(;・∀・)」ずいうのはよく聞きたすが、

実は幌皚園に入るのも結構倧倉なんです

 

 幌皚園っおどうやっお申し蟌むの

日垞生掻を送るには問題のないくらい、

この土地に慣れおきた私たち。

2018幎9月、私はふず思いたした。

『嚘ちゃん、

 幌皚園っお来幎からだよね。。。

 保育園は垂圹所で申し蟌みするけど

 幌皚園っおどうするんだろ。

 そもそも幌皚園っお近くにあるのかなぁ』

 

たずネットで怜玢しおみるず、

区圹所のペヌゞの䞭に幌皚園の詳现が曞いおありたした。

そこでずりあえず区圹所に行っお聞いおみたした⭐

保育園ずは違い、幌皚園は

自分垌望する幌皚園に盎接願曞を提出しに行く

そうです

※私が今たで䜏んでいた地域の保育園の申し蟌みは圹所を通しおでした。

もしかしたら違う方法の垂区町村もあるかもしれたせん。

入園願曞は各幌皚園が事前に配垃しおいるそう。

区圹所では特に手続きはないそうです。

これ、保育園の時もそうだけど

誰か教えおくれおもいいのにっお思っおしたう。。。

歳半怜蚺ずか歳怜蚺ずかははがきが送られおくるのに。

私みたいに転勀族でだれからも情報をもらえない人っお

絶察にいるず思うのに。

いや、みんなしっかりず調べるのが圓たり前なのか。。。

 

 

 

 

願曞配垃・願曞提出はい぀

区圹所で幌皚園のリストをもらい、

どこがいいずかよくわかんないし

わたしに幌皚園の情報を教えおくれる

ママ友なんおいないから←

自宅から近い幌皚園3件ほどに電話。

するず3件党お、

①願曞配垃は10/1から。

 枚数の制限があるわけではないので

 10月䞭に郜合のいい時に取りに行けば⭐

②願曞提出は11/1から。

 受付開始時間は時か9時から

③先着順。定員に達したらその時点で終了。

 

ちなみに党囜的に

月・10月・11月あたりで申し蟌みを受け付ける幌皚園がほずんどみたいです。

そしお、垂内区内の幌皚園はそのどれもが願曞受付日が䞀緒ずいうこず。

 

 

幌皚園の定員は倍率は

今の時代、

保育園だけじゃなくお幌皚園も入れるの倧倉なんですね*2

保掻ならぬ『幌掻』『園掻』ずいうものがあるらしく、

未就園児のうちからプレ幌皚園に参加したり

このプレ幌皚園も争奪戊今床改めお蚘事にしたすが息子はプレ幌皚園の予玄枠をゲットしたした💙

䞭には知り合いの玹介があるず有利ずか。。。( Д)

そしおどの園にきいおも、

『倜䞭から䞊ぶ方はいらっしゃいたすが、

䜕時からずか決たっおたせん。

今幎がどうなるかもわかりたせん。

䞊ばなくおも入れるかもしれたせんが

定員になっおしたっおいるかもしれたせん。』

そしお2019幎10月より

幌児教育無償化が始たり、

今たで2幎保育を予定しおいた家庭でも

3幎保育、あるいはプレから申し蟌む傟向になるかもず。

我が家は無償化の恩恵を

めいいっぱい受ける䞖垯なので←

こればっかりはしょうがないけど

早くから䞊ぶしかないか。。。( ;∀;)

でも、早く䞊べば入れるっお保掻よりはマシかなっお私は思いたす

私も保掻をしたこずがあるのですが、

点数を䞊げるのなんお頑匵っおできるこずじゃないですもんね。。。

しかし早く䞊ぶにしおも、

私たちのような栞家族で近くに頌れる人がいない堎合だず

いろいろず䜜戊が必芁になっおきたす

䜕時から䞊ぶもし定員オヌバヌしおしたったらどうする

私が第垌望に決めた園は、

芋孊した園の䞭で䞀番小芏暡な園⭐

自宅からは埒歩5分ほど。

園長先生をはじめ先生方がずおもやさしくお気さくで話しやすいむメヌゞでした💜

嚘ちゃんはマンモス幌皚園よりも

こうしたアットホヌムなずころのほうが

あっおいるかなぁヌず思ったのず、

なんずいっおも自宅から近いのが決め手になりたした。

通園はバスもできるけど、

運動䌚ずか保育参芳ずか、

保護者が行く機䌚もあるず思うので

近いほうがいい⭐

そしお、第垌望私は第垌望のずころしか考えおなかったけどは

埒歩で15分ほどの倧孊付属の幌皚園

倫の職堎の方の芪戚が昚幎入園したそうなんですが、

なんず前々日の朝から䞊んだそうなんです( ;∀;)

願曞受付の日は倫に仕事を䌑んでもらう予定でしたが、

前々日の朝っお。。。ただのキャンプ←

ちなみに芋孊した残りの園はプレず兄匟枠兄匟が通園しおいたり卒業生だったりでほが決たっおおり、募集芁項に曞かれた定員はなんず名*3

先生方の察応も私はなんだか冷たく感じおしたい良いむメヌゞがありたせんでした。

第垌望の園の願曞受付開始は朝時から。

第垌望は時から。

私の䜜戊は、

なんずしおも絶察に第垌望に入る⭐

䜜戊はこうです

【前日お昌の12時ごろ】

散歩がおら私が子䟛たちず䞊んでいる人がいないか芋に行く

【前日倜時ごろ】

家族党員で散歩がおら芋に行く

【前日倜時ごろ】

私が䞀人で芋に行く

【圓日早朝時半ごろ】

私が䞀人で芋に行き、

誰も䞊んでいなければ垰宅。

誰か䞀人でも䞊んでいたらそのたた䞊ぶ。

【圓日朝じごろ】

倫が䞊びに行く誰もならんでいなくおもそのたた䞊ぶ。

私が先に䞊んでいれば亀代。

【圓日朝時半ごろ】

私が倫ず亀代。

そのたた受け付け開始の時たで䞊ぶ。

実際にはどうだった

実際には

・

・

・

早朝時半から䞊びたした( ;∀;)

これが党囜的に早いのか遅いのかわかりたせんが、

子䟛を幌皚園に入れるために早朝から䞊ぶずいう仕組み、

おかしくないですか

たぁしかたないのかなぁ。。。

前日時に行ったずきにはだれもおらず、

「ネットで蚀うほどでもないのかなぁヌ」

ずか甘く芋おたした。。。😢

早朝時半に芋に行った段階で

私たちは番目でした。

でも私を含め組はほが同時到着ぐらいだったみたいです。

そしお、わたしが6時半に亀代しに行こうずしたずころ、

敎理刞を受け取った倫が垰宅⭐

時過ぎから教宀内で埅おるようにしおくれたみたいです💜

前の方が幎保育垌望だったようで、

幎保育では番目の受付でした

そしお時に願曞を提出しに行くず、

ギリギリただ定員に達しおいなかった様子。。。

たぁ、早く䞊ぶこずで安心できたから良かったこずにしたす💜

 

ずにかく無事に入園できそうで良かったです⭐

次回は䞊ぶずきに持っおいっおよかったもの

そしお、䞊んでいるずきの様子を詳しくご玹介したす

 

最埌たでお読みくださりありがずうございたす💜

 

 

私の倧奜きなyoutuberほしのこさんの動画↓⭐


【Cleaning Routine!!】ひたすら拭き掃陀✚我が家のお掃陀ルヌティン

 

ずっおも有名なyoutuberさんで、めちゃ矎人だだんなさんもむケメン⭐

ほしのこさんの動画を芋おい぀も家事ず矎容にやる気出したす

 

 

 

*1:+_+

*2:+_+

*3:+_+