💛転妻専業主婦Miiiの日常~ヒルシュスプルング病の息子と共に~💛

仕事大好き家事ニガテなのに転妻になって見知らぬ土地で無職。。。(*´▽`*)

💜幼稚園願書提出に並ぶ際の必需品紹介💜

お越しくださってありがとうございます💜

 

転勤族の夫と3歳娘1歳息子を持つ専業主婦Miiiです💛

息子はヒルシュスプルング病という難病をもっていますが

元気いっぱい!!

そんな私たち家族の日常を残しています⭐

 

 

前回は娘ちゃんの幼稚園探し~願書提出までを書きました💜

 

ami-yuuka.hatenablog.com

 

今回は続編で、

朝3時半から並んだ私たち夫婦が準備したのものご紹介です💜

そして並んでいるときの詳細な様子も少しお話しします!

 私たち夫婦が準備したもの

 

①椅子

これは絶対。

私たちは100円ショップで売っている踏み台を椅子代わりに持っていきました。

他の方はキャンプやアウトドアで使う簡易椅子を持ってきていました。

そのほうが座り心地は良さそう。

とゆーか結構お尻が痛かった😢

一人で長時間並ぶ方、クッションあるとよいです💜

②モバイル充電器・イヤホン

時間つぶし用です⭐

ご家族などと連絡を取るためにも必要ですね!

③食べ物・飲み物

ちょっとしたお菓子と水筒に温かいお茶を入れていきました!

寒かったので温かい飲み物は癒されました💜

④入園願書・入園金

これすごく悩んだんですが、

私は最初から持って並びました!

私たちは交代で並んで、最終的に私が入園手続きをする予定でしたが、

突然なにか交代できない事情が発生することもあるかもしれません!

※貴重品の管理にはくれぐれもご注意ください!

⑤印鑑・ボールペン

願書に不備があった時のために。

⑥ホッカイロ・ブランケット

防寒対策です⭐

防寒対策はやりすぎなくらいがいいと思います!

じっと座っているだけだとかなり寒いです!

 

大体何時くらいからみんな並ぶのか

私たちが並んだ幼稚園は自宅から徒歩5分です⭐

私たちは夫婦で交代で並ぶことにし、

トイレを我慢したり精神的にも苦痛ではない時間はMAX2時間くらいかなと思い、

2時間以内に交代する用に予定を組みました。

事前に幼稚園の周りを下見して、

【近くのトイレ】【自動販売機】【駐車場】の場所を調べておきました⭐

【駐車場】は近くにコインパーキングがあればそこに車を停めて、

車中泊をしながら交代できるからです。

自宅が遠い方はおすすめです!

しかし幼稚園の近くには公衆トイレもコンビニもなく、

トイレに行くなら自宅に帰ってくるのが早そうでした(;'∀')

 

下見の結果から考えて、

前回の記事で書いたように

前日から数回幼稚園の前まで見に行って、

人が並んでいたら並ぶ

という作戦で行きました!

 

そんな私たちが印象に残ったことは。。。

①私以外みんな男性だった

私が早朝3時半に並びに行った時、

夜道が怖かったです(/_;)

アラサーが何を言っている

②自転車で来ている人がいた

これは普通なのかなぁ?

これを見たときに、

家が遠方だと大変だなぁ。。。

と思いました。

交代だって簡単にはできませんよね。。。

③誰も並ばなければ並ばないのでは?

これ、ホントそう😢

早朝3時半についたとき、

私より先についていた2組と私はおそらくほぼ同時に到着していました。

この時、数分でもずれていて他の方に会うことがなければ、

たぶん私たちはだれも並びませんでした。

他の人がいたから、

やべっ並ばなきゃ!

みたいな気持ちになった気がします。

だって3時半って普通に早すぎる

だからほんとに、このシステムをどうにかしてほしいです。。。

 

ちなみに並んでいるときはスマホいじいじか寝ている人が多かったです!

 

願書提出後のスケジュールは?

面接がある幼稚園もあるみたいですが、

私たちの希望した園は面接はなし⭐

私は実家が遠方なので

常に帰省のスケジュールを考えて

航空券を予約しています!

なので、入園願書提出以降の予定を把握して

帰省の予定などを決めたかったという感じです!

入園願書を提出すると

さまざまな書類をもらい、その中に今後のスケジュールもありました。

1月中 入園面談・制服採寸

2月中 入園準備品の受け渡し

3月中 事前登園?

各幼稚園によって異なると思いますが

入園までに数回幼稚園に行く必要があるみたいです⭐

 

入園費用は?

気になるますよね。。。

私も他の方の金額が気になって

調べたりしちゃいました(;・∀・)

高い方では入園金10マンとか( ゚Д゚)

私たちは

入園金  43,000円

制服代 約2万円

準備品 約2万円

(お道具箱や勉強道具など)

4月までにかかるお金は10万しないくらい。。。

結構高いですね(;・∀・)

ボーナスから事前に準備しておくことにします!

 

 

娘の幼稚園関連はいったん終了です⭐

幼稚園に通うのをとても楽しみにしている娘ちゃん💜

早く4月になるといいね

(それを一番願っているのはママだったりする←)

 

次回は転勤族で専業主婦の私の休日のとある1日です!

今回以上にゆるーい内容になるかもしれませんが

だらだらしている私の生活を見て

自分に自信をつけてくださいw

 

最後までお読みいただきありがとうございます💜

 

⭐私の大好きなyoutuberほしのこさんの動画です↓⭐


【GRWM】ディズニーランドに行く準備!朝のルーティン.コーデ.メイク.持ち物【身支度】