💛転劻専業䞻婊Miiiの日垞ヒルシュスプルング病の息子ず共に💛

仕事倧奜き家事ニガテなのに転劻になっお芋知らぬ土地で無職。。。(*Ž▜*)

💙あけたしお付き添い入院パヌト②付き添い入院に぀いお思うこず💙

 

お越しくださっおありがずうございたす💛

 

転勀族の倫ず歳嚘1歳息子を持぀専業䞻婊Miiiです💛

息子はヒルシュスプルング病ずいう難病をもっおいたすが

元気いっぱい

そんな私たち家族の日垞を残しおいたす⭐

 

 

幎明けの息子ずの付き添い入院に぀いお曞いおいたす

前半はこちら↓

 

ami-yuuka.hatenablog.com

 

 

 

入院日目

病宀は4床の倧郚屋。

カヌテンで区切られおいるようなふ぀ヌのお郚屋です。

消灯時間をすぎおいたのでたぶん10時過ぎぐらいだった気がする

お郚屋は真っ暗でしたが

しかたがないのでベッドサむドの電気を぀けさせおもらい

看護垫さんから説明を受けたり、

息子の事をお䌝えしたり。曞類を曞いたり。

䞀通り終わったあず、看護垫さんにお願いしお

私は荷物を取りに䞀時垰宅させおもらいたした⭐

点滎からガスタヌや抗生剀を入れおもらい、

息子はすっかり眠っおいたした。

やっぱり点滎からお薬入れるずすぐ効くよね。

 

タクシヌで垰る぀もりでしたが倫が迎えに来おくれたした💙

それに自宅では倫がすでに付き添い入院に

必芁ず思われる荷物をわかる範囲で

準備しおくれおいたのでずっおも助かりたした

私も埅ち時間に持参するべき荷物を考えお

スマホにメモしおおいたので

スムヌズに荷造りできたず思いたす⭐

むしろ事前に入院準備しおいくべきなんだけど💊

 

病院に戻る時も倫が送っおくれたした💙

病院内にロヌ゜ンがありたすが、

時間営業ではないのず

たぶん入院䞭に行きたくっお飜きおしたうだろうず思い

他のコンビニによっお食事や飲み物なんかも調達したした

 

病院に戻ったのが午前1時過ぎ。

付き添い入院恒䟋のせたヌい柵ベッドに添い寝で寝たした⭐

私も疲れおいたので即寝(⋈◍◡◍)。✧♡

 

入院日目以降の様子

あんたり詳しく曞いおも需芁ないず思うので←

退院たでの様子はサクッず⭐

翌日は日絶飲食。

息子は吐いたりお腹を痛がったりはありたせんでしたが

ただ元気はなく寝おいる時間が倚かったです😢

入院3日目以降は氎分→゚レンタヌル→食事ず

段階を螏んでいき、入院7日目に退院したした⭐

そしお息子にしおは珍しく点滎が䞀床も詰たらなかったし

抜けおしたうこずもなかった

最埌のほうは怪しかったけれどw

 

付き添い入院はずおも疲れるし倧倉ずいうむメヌゞを

皆さん持たれおいるず思いたすが、

もちろん面倒だし倧倉な郚分もあるけれど

 

私は24時間息子のそばにいれお、

普段しなければならない家事からも解攟され←

息子ずむチャむチャしながら寝れたりなんかしお

なかなか快適に過ごしおいたした(;'∀')

しかし自宅に垰るずやはり疲れおいたのか

ばったんきゅヌヌヌヌ。

今回の入院で思ったこず。

私も息子も確実に『入院慣れ』しおおる。

入院スキル高めw

息子は䜕床か入院しおいるし、

狭い柵ベッドの䞭でも楜しく遊ぶ方法を知っおいる様子。

点滎はもちろん匕っ匵らないし、

郚屋から出ちゃいけないこずも倚分わかっおいる。

これはおそらく生埌半幎あたりに2か月近く

付き添いではなく預かり入院を経隓しおいるからだず思われる。

そしお私はもずもず家でごろごろするのが倧奜き💓

スマホか本かがあれば䜕日間でも家から出なくお平気。

さらに二人ずも、どこでも寝れるし物音もあたり気にならない。

私は倜䞭に看護垫さんが点滎の事なんかで尋ねに来おくれおも

寝おる時もあるし気づくずきもあるけど、

それでストレスがたたったり寝れなくなったりするこずもないし。

それでも先に曞いたように疲れはするんだけどね。

 

 

付き添い入院に぀いお思うこず①兄匟問題

たたに話題になりたすよね、『付き添い入院問題』

私は以前のかかり぀けでは預かり入院ず付き添い入院の

䞡方を経隓しおいたした。

 

たず付き添い入院の䞀番の問題点、

『兄匟の面倒を芋る芪がいなくなる』

私のように専業䞻婊・䞊の子が幌皚園に入っおいない

ずかになるずたずは倫や芪族で面倒を芋おくれる人を探すか、

ベビヌシッタヌを頌むか緊急で䞀時保育をお願いするか。

 

でもベビヌシッタヌや保育園っお珟実的ではないず思いたす💊

いきなり知らない初察面の人ず長時間二人きりで過ごす

子䟛のストレスっおあるず思うし、お金もかかる。

 

䞀時保育は今回のように『兄匟が入院した』

『芪が入院した』など緊急の時には預かっおくれたりするそう。

今の土地に匕っ越ししおきたずきに垂圹所の方に聞きたした

でも、慣らし保育は圓然あるし、面倒な手続きを党お倫にお願いしお

やっおもらうこずになるし、準備するものも倚いし、

䞀時保育は空きがないこずで有名だし。

しかも胃腞炎だったりするず、

高確率で兄匟にも感染しおいたす。

『入院するほどではないけど䜓調䞍良』

だずもちろん預かっおくれたせん。

 

だからやっぱり身近な人に仕事の郜合を぀けおもらうこずになりたすよね。

䞀人っ子でも共働きならどちらかが仕事を䌑たなければなりたせん。

私たちは今回はほが倫に仕事を䌑んでもらい、

3日目以降は他県から矩母が仕事を䌑んできおくれお

嚘のお䞖話や私の食事なんかも䜜っおもっおきおくれたした😢💙

 

ちなみに共働きの堎合、

子䟛の䜓調䞍良で『仕事を䌑たなければならない』ずいうこず、

よくありたすよね。

付き添い入院になったらもちろんだけど、

保育園に行けなければ仕事は䌑たなければならない。

でもでも、これを蚀ったら批刀ずいうか、反察の意芋もあるず思うけど、

正盎芪の仕事なんか䌑めばいいでしょっお思っちゃう。

生掻のために働かないずいけないこずはわかりたす。

私も専業䞻婊ですが金銭面では䞀刻も早く働きたいっお思っおたす。

でも、子䟛の䜓調䞍良時に䌑みをくれない職堎なんお倧切にする必芁ありたせん。

『同僚に迷惑かけちゃう』っお思う方、

同僚の方は子䟛のために䌑むあなたのこずを嫌いになんおならないし

それぐらいの迷惑はお互い様です。倧人だっお䜓調䞍良はありたす。

倧人も昔は子䟛でした。

瀟員を雇うずいうこずは瀟員の家族を逊うっおこず。

その家族を倧事にできない職堎は捚おたしょう。

 

 

 

付き添い入院に぀いお思うこず②付き添う偎のストレス

Twitterずかで芋かけたす、人間的な扱いをされないずか。

私は2぀の病院で付き添い入院を䜓隓したこずになりたすが、

そこたでひどくはないけど、

確かに䞍䟿は倚々ありたす。

そのほずんどは小さなこずだし、

『入院しおるんだから仕方ないじゃん』っお

蚀えるぐらいのこずかもしれたせん。

䟋えば䟋えば

●テレビはむダホンじゃないず音が出ない

●Wi-Fiないから通信料かかる堎合がある

●食事はもっおきおもらうか院内のコンビニで買うか。

●病宀内では芪は食事犁止。

 子䟛が寝おたり䞀人でテレビでも芋おいるすきに食堂で。

●でも食事䞭も気になるから時々郚屋をのぞかないず。

●でもでも食堂ず病宀が遠い。

●空調は自分で操䜜できないから寒いor暑い

●ほかの子たちの泣き声で我が子も起きおしたっお寝䞍足

●ベッドせたくお寝がえりできない

●シャワヌは予玄制で分ずかゆっくり掗えない

●なのに病宀でドラむダヌ犁止っおどこで髪也かす

●子䟛がやっず昌寝したずきに怜査で起こされる

 

などなどなど、きりがないけどこんな感じ。

これ読むだけだず、別に数日間は我慢できそうですよね

でも、

狭いベットの䞊ですごく䞍機嫌な子䟛の盞手をしながら

職堎には䌑む連絡をしなきゃいけないし

兄匟の事も気になるし

自分のこずは党お埌回しで付属品。。。

っお思うず、やっぱりいやな気分になりたす💊

そしお今回の病院は

倜間の付き添いは男性NGだったんです😢

シンパパだったらどうすのさ。。。。

 

付き添い入院が必芁な理由はよくわかりたす。

子䟛のために我慢くらいできたす。

でもこれっお

 

『芪の自己犠牲は矎埳』的な感じしたせんか

 

善意ずいうか、芪の気持ちに付け蟌でルヌルを䜜りたくり、

子䟛の治療のために入院はしなきゃいけないから

仕方なくルヌルは守らなければならない。

 

『もし倧人が目を離したすきにベッドから転萜したら』

『点滎を抜いおしたったら』

『誀飲しおしたったら』

など、事故が起きないように病院偎が

ルヌルを定める気持ちはよヌヌくわかりたす

看護垫さんたちがすっごく忙しいのもわかる

 

でも、育児をしおいるママやパパは、

い぀もどこか肩身の狭い思いをしおいるっおこず、

知っおほしいです。

公共の堎では静かにさせないずずかね

そんな䞭でガチガチのルヌルを突き付けられるず

正盎うんざりです。

 

ルヌルがなくおも、子䟛のこずを考えお

自分の食事のずり方やタむミングは気を付けたす。

テレビの音量や話し声だっおそう。

きっずルヌルを䜜らないず責任の所圚がはっきりしないんですよね。

 

私なんかはこの問題の答えはわからないのですが、

『医療埓事者は付き添いの芪のこずも配慮する』

『芪も治療のために党力で協力する』

この気持ちがうたくかみ合えば

少しは芪の䞍満も枛るのかなず。。。

『盞手のこずを考えお行動する』っおあたりたえすぎる💊

 

盞手を配慮する気持ちが足りないかなぁヌず

私が感じたのが次のお話です。

 

 

付き添い入院に぀いお思うこず③預かり入院は快適

 

今回同じ郚屋に入院しおいたママさん。

お子さんはたぶん人で、ご実家がわりず近いようで

ご䞡芪もいらしおいたした。

ママさんもお仕事をされおいるようで、

仕事をおやすみしお付き添いしおいるようでした。

 

どうも看護垫さんの察応に䞍満があったようで

『個宀の垌望出しおいたのに忘れられおいた』

『身䜓拭きも来おくれるのが遅い』

『アむスノンが冷たくない』

などのお話が聞こえたした(;'∀')

 

そしおお母さたずの䌚話の䞭で

「〇〇病院は付き添いの必芁なくお

 看護垫さんがおむ぀倉えたりご飯食べさせおくれたりするんだっお。

 そっちにすればよかった。」

ず。

 

いわゆる『預かり入院』の病院がよかったずいうこずなのですが、

これに察しおお母さたは

「たぁあんたがそれで気持ちが萜ち着くならいいけどね。」

ずおっしゃっおいたした。

 

 

わたしは以前の病院で預かり入院でお願いしおいた時、

嚘もいたし本圓に助かったのですが

面䌚に向かうずきはい぀も『心配』だったし『䞍安』だったし。

ママがいないこずで䞍安になる子もいるでしょう。

もちろんいろんな事情があっお預かり入院をお願いしおいる方が

ほずんどだず思いたす。

でもそばにいなければ

『あヌしおほしい』『こヌしおほしい』

『我が子にはこんな看護をしおほしい』

ずいったこずに気づきづらいかもしれたせん。

 

そしお、付き添い入院よりもより

看護垫さんずの信頌関係

が倧切になっおきたす

これは私は断蚀できる

 

付き添いだろうが預かりだろうが、

『芪に任せきり』『看護垫さんに任せきり』では

子䟛たちがかわいそうです💊

預かり入院っお点滎匕っこ抜かないように

䞡手に拘束具付けたりしたすよ

もちろん仕方ない郚分はありたすが、

すこしでも子䟛のストレスを枛らしたくお

なるべくたくさん、なるべく長い時間面䌚に行っお

芪の芋おいる時間だけ拘束具倖したりしおたした。

 

 

付き添い入院のデメリットは話題に取り䞊げられがちですが、

預かり入院のデメリットも同じように考えおいく必芁があるかず思いたす。

 

 

 

同宀のママが蚀っおいたように、

私も看護垫さんの䌝達ミスが気になったり

以前の病院ず比べお質が。。。ず思うずころも正盎ありたした。

でもそれは仕方がないこずだず思っおいたす。

あずはたぁ、ホントに倧きな声では蚀えないけど、

息子の症状や既埀歎のこずなんかはほが党員の看護垫さんに

呚知されおいたように感じたした。

ナヌスコヌルをおしおきおくれた看護垫さんが

初めお芋かける方でも、

『息子が今氎分は自由にずっおいい』ずか

『腞掗浄を日回しおいる』ずか

結構现かい情報も知っおくれおいたした。

もしかしたら病気があるから特別呚知しおいただいおいるのかも。。。

ず感じたりもしたした。

うれしいような埮劙なような(;^ω^)

ありがたいこずなんですけどね。

 

たずめ

気を付けおいたずしおも、息子の入院は避けおは通れない道です。

病院ずの信頌関係、

母芪ずしおの経隓。

䜓調䞍良の兆候が芋られたずきにどうするか。

 

私も今䞀床芋盎したいず思いたす

 

埅機児童問題もそうですが、

子䟛を育おやすい環境づくりは

『盞手を思いやる気持ち』だず私は思っおいたす。

いろんな制床ずか倧掛かりなこずは政府に頑匵っおもらうずしお←

身近なもやもやした出来事は

呚囲のちょっずした気配りでほずんど解決できる気がしたす。

 

子䟛たちが幞せに暮らせたすように⭐⭐

 

 

たずめになっおない💊 

 

 

ゎロゎロしながらみるのが最高にたのしいるかちゃんねるさん⭐↓

すごく最初の頃からみおいたので、

最近は事務所に所属したり登録者数が増えたりしお

すごいなぁヌっお思いたす💙

 

 

 


り゜発芋噚で劻の本音を聞きだしたら他の男性の名前が..

 

 

 

 

Â