💛転妻専業主婦Miiiの日常~ヒルシュスプルング病の息子と共に~💛

仕事大好き家事ニガテなのに転妻になって見知らぬ土地で無職。。。(*´▽`*)

💙あけまして付き添い入院💙

お越しくださってありがとうございます💛

 

転勤族の夫と3歳娘1歳息子を持つ専業主婦Miiiです💛

息子はヒルシュスプルング病という難病をもっていますが

元気いっぱい!!

そんな私たち家族の日常を残しています⭐

 

更新滞っておりました(;'∀')

あけましておめでとうございます。

今年はブログ更新頑張ります⭐

前回は専業主婦の一日なんてゆう誰の参考にもならないような

自己満の記事でした(;^ω^)

 

ami-yuuka.hatenablog.com

 

 

2018-2019の年末年始は

入院していた息子のお見舞いづくしでしたが

 

2019-2020は看病!!!

 

付き添い入院は久々だったので私もどっぷりつかれました。。。

 

 年末からの不調

年末は『体調不良』とまではいかず、

『不調』レベルだった息子くん。

 

なにが『不調』かというと

便がなんか変

という具合。

これねー判断が難しいんです(;^ω^)

もう息子の腸洗浄をはじめて1年以上になりますが

下痢なのかの判断も難しい!!!

ですが今回は

●なんとなぁーくいつもと違うにおい

 ⇒酸っぱいにおいは胃腸炎ですね!

●体調はとても元気

 

だったので病院には行かず普段通り過ごしていました。

便の様子が少しでも違ったら病院行ったほうがいいのかな。。。

でも整腸剤(いつも飲んでる)もらうくらいだろうしな。。。

 

 

救急外来を受診

年が明け、まずお姉ちゃんが下痢に。

これも姉と弟どっちがスタートかわからないけど。。。

だって息子の腸洗浄してるとき娘も近くにいるし

今の環境だと絶対に感染してしまうやろ。。。

娘も下痢があるものの食欲も変わらずとっても元気!

 

数日後息子が少しだけですが嘔吐💦

土曜日だったのでいつも息子をみてもらっている

小児外科のある医療センターの救急外来へ。

 

この病院では小児の救急は基本小児科医がみて、

小児外科の先生も待機してくれていることが多いです。

 

でもこの時は息子も1回吐いただけで元気だし、

小児科の先生に診てもらい吐き気止めだけもらって帰宅。

このことがあとで間違いとわかる。。。😢

大量嘔吐!

救急外来の受診から3日。

夕方17時ごろから不機嫌Maxの息子。

泣き方が明らかに普段と違うので

抱っこするとおなかからすごいゴロゴロ音が!!!( ゚Д゚)

大人もそうかと思いますが、痛みに波があるようで

1分間隔ぐらいで痛みがきたり治まったりを繰り返すこと1時間。

夫の帰宅を待ってまた救急外来だな。。。

と思っていた矢先に大量嘔吐😢

 

幸いリビングではなく息子の寝室で嘔吐したので

とにかく息子の体をふいて着替えて掃除して

寝室はシャットアウト!!!

 

ちょうど夫が帰宅したので

夫⇒運転

娘⇒助手席

息子・私⇒後部座席

で病院へ!!💨

長時間のドライブで酔うのか吐くことが時々あった息子。

チャイルドシートに座らせるのが不安だったので

ホントは危ないけど私が後部座席で抱っこして行きました。

『子供のお世話が必要な状況』ならチャイルドシートを外しても

OKだそうです。おむつ替えとか授乳とか。

安全面ではもちろん停車してからのほうがいいんだろうけど。

結局車内でも1度軽く嘔吐しましたが

抱っこのほうが息子も安心するだろうし

こうしてよかったと思っています。

 

腸炎~入院決定~

事前に電話をしてから受診しました。

電話の時に『できれば小児外科の先生に診てほしい!』

ということを伝えてました。

まず診てくれたのは小児科の先生。

ぐったりした様子だったので、とりあえずレントゲン撮りましょうと。

このころには息子は吐いてすっきりしたのと泣きつかれたので

家にいた時よりは落ち着いていました。

レントゲンを撮り終わると小児外科の先生も一緒にみてくれました。

 

 

『レントゲンでは胃や腸の上部に滞留物がみられます。

 おそらく胃腸炎で腸の動きが悪くなり、

 なかなか下に流れていかないと思われます。

 腸閉塞になりかけていると考えてください。

 とにかくこのままでは水分も取れないので

 入院して点滴、絶飲食が必要です。

 今胃にある滞留物がなかなか減らなければ

 本人も苦しいと思うので

 鼻から減圧チューブを入れることもあります。』

 

はい、覚悟しておりました。。。

入院準備してくればよかったと思いましたが、

とにかく早く病院に行きたくて焦っていたので💦

この病院にお世話になってから初の入院。

ここは付き添い必須みたいです。

 

 

この時点で夜8時くらいだったので、

とりあえず夫と娘は帰宅。

息子は点滴したり採血したりをしに行ったので、

その間に私は入院手続きと近くのセブンへダッシュして

飲み物と少しの食べ物と携帯の充電器をゲット⭐

息子が大変な時に自分の食べ物かよ。。。って思われるかもしれませんが

看病はとにかく体力&気力勝負!

しかも胃腸炎だと家族に感染することも多いので

体調管理は大切です。

それに付き添い入院となるとHPを奪われます😢

リラックスできる環境づくりも大切だと思います。

そしてスマホの充電が切れかけていたので充電器を買うことが最大の目的w

 

その後、点滴をした息子と再会し少し待ってから病棟へ上がりました。

 

 

 

続きは後編で⭐

付き添い入院について私が思っていることも書きたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

大好きなゆんちゃんのモーニングルーティン💙

可愛すぎるしお家素敵だし可愛すぎる💙

 

 

 


一人暮らし女のモーニングルーティン〜メガネブス公開からの進化〜【新居紹介】